報告会アンケート結果('02.9.28)

質問1:情報入手先 質問2(1):内容への関心 質問2(2):内容の難易度 質問2(3):内容の充実度 質問2(4):発表の方法 質問2(5):総合評価 質問3:報告会の後半で話された課題等に対するコメント 質問4:最後に一言
選択肢 有効回答数 回答率 詳細 選択肢 有効回答数 回答率 詳細 選択肢 有効回答数 回答率 詳細 選択肢 有効回答数 回答率 詳細 選択肢 有効回答数 回答率 詳細 選択肢 有効回答数 回答率 詳細
メールマガジン"Africa on Line" 4 36.4%   非常に高い 6 54.5% *教員トレーニングの進め方、カリキュラムに組み込むところ

*私自身の担当が教育開発であること、エチオピアでアフリカの教育の現状を知りつつ解決方法が見つからなかったことから
非常に難しい 0 0.0%   非常に充実 4 36.4% *内容が経験にもとづいたもので漠然としておらず、中身が濃い印象を受けた。

*課題の提示、議論が新鮮でおもしろかったです
非常に良い 5 45.5% *写真とOHP併用はとてもわかりやすかったです。

*話すスピード、展開、質問への返答、時間配分の方法が適切だったと思います
非常に良い 5 45.5%   *難題に直面したとき、相手の立場に立って考えられることがNGO活動には必要と思いました。

*地域コミュニティとのかかわり等をもう少し説明された方がよかったかな? 地域住民の力をまきこんで、学校づくり等にすすめるといいのかも。

*とてもおもしろかったです。

*どの課題も、みな直面し、なかなか防げそうで防げないことのような現状です。「解釈の隔たり」が少しずつでも減っていくよう、みんなでがんばりましょう。

*私は、国際協力にODAの立場からたずさわっていますが、直面する難題は、universal だと感じました。唯一解はないと思います。

*サインも無効になってしまうという事例には本当に驚いた。どんな仕事にも信頼は大切と思うが、そのことの難しさを痛感した。この難題に常に立ち向かうときの心境というか、心の支えのようなものはあるのでしょうか・・・(教えて下さい)。

*それぞれの活動地で、同じような課題に直面するなぁということを思います。お互いに経験交流をしたいですし、NGOだけでなく、ODAの人々とも、そうしたいと思います。そして、一般の人々にも知ってほしいと思います。
*今後もこのような報告会を続けて下さい。

*仕事に戻るため途中退出となりましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

*これからも日々、いろいろなことがあるかと思いますが、活動が進んでいかれることを祈っております。

*また来ます。

*このような報告会、初めて参加させていただき新鮮でした。

*純粋に良くできた組織だと感じました。ありがとうございました。

*とても誠実な、かつ根性のある仕事をしていると感じます。
CanDo職員 3 27.3%   高い 5 45.5% *TICAD 3 のことを考え、教育が重要なテーマのひとつになりそうなので

*質疑応答が多く、具体的イメージがつかみやすい。疑問も解消する。また、提供される情報が適切、適量。

*開発への支援の具体的な「仕組み」がよくわかった。
難しい 1 9.1% *自分の仕事や生活の中で、協力支援という場面が少ないので、このテーマに関する想像力にとぼしい自分を改めて思い知らされた。 充実 7 63.6% *後半の議題が実際にプロジェクトを行なっている人からしか聞けない生の声だったので

*特に課題を共有したことがよかった。それがないと他の報告会と変わらない

*課題を共に考えようという姿勢があることが充実につながるのだと思います
良い 6 54.5% *スライドとOHPをつかったこと 良い 6 54.5% *質問2(3)でも書いたとおり、面白かったです

*直面した問題を話し合うスタイルは、実に勇気があって、すばらしいと思います。とてもかんがえさせられるし、勉強になりました。
その他 3 27.3% *チラシ
*メールマガジン"Development Magazine"
*教育協力NGOネットワーク(JNNE)
どちらでもない 0 0.0%   どちらでもない 7 63.6% *ちょうどよい どちらでもない 0 0.0%   どちらでもない 0 0.0%   どちらでもない 0 0.0%  
メーリングリスト"P-Africa" 2 18.2%   低い 0 0.0%   易しい 2 18.2% *ちょうど良かったです 粗末 0 0.0%   悪い 0 0.0%   悪い 0 0.0%  
知人・友人 2 18.2%   非常に低い 0 0.0%   非常に易しい 1 9.1% *特に専門用語や略語を使っていなかった点が好感持てました 非常に粗末 0 0.0%   非常に悪い 0 0.0%   非常に悪い 0 0.0%  
有効回答数 11