報告会アンケート結果('03.10.25)

質問1:情報入手先 質問2(1):内容への関心 質問2(2):内容の難易度 質問2(3):内容の充実度 質問2(4):発表の方法 質問2(5):総合評価 質問3:報告会でお話しした当会活動の内容等について、何かご意見・ご提案・ご質問などございましたら、どうぞお書き下さい。 質問4:最後に一言
選択肢 有効回答数 回答率 詳細 選択肢 有効回答数 回答率 詳細 選択肢 有効回答数 回答率 詳細 選択肢 有効回答数 回答率 詳細 選択肢 有効回答数 回答率 詳細 選択肢 有効回答数 回答率 詳細
1 CanDo会報 1 8.3%   非常に高い 8 66.7% *教員への働きかけ、その理解でどのようなステップを踏み、どのような問題をクリアーしてきたのか。等とても興味深い内容でした。
*教員の「やる気」の定義、評価の難しさ。
非常に難しい 0 0.0%   非常に充実 8 66.7% *ゆっくり考えながら聞くことができました。
*参加者の質問にもとても的確かつ詳しく答えて頂いていたので大変充実した内容だと感じました。
非常に良い 6 50.0% *ただ、机の並び方があまり良くなかった。コの字状の角度からOHPが見えにくかった。
*質問もしやすく、良い発表でした。グラフなどあればより分かりわかりやすかった。
非常に良い 8 66.7% *アフリカでのNGOの活動報告会には初めて参加したのですが、とても興味深く、さらに他の団体の活動も知ってみたいという気持ちになりました。
*日々の活動の背景なども聞けて、非常に勉強になりました。
*教員の負担が増えるからという意見・フォーラムつぶしの件などから、CanDoさんが、もしかしたら、もしかしたらちょっぴり強引か、TopDwon だと思われているということがあるのかな?とおもったのですが、いかがでしょうか?すみません。失礼なことを。誰もそう思って活動してないですよね。
*無償教育になって、ハランベーはどうなったのですか?
*「適切な事業の終了」何をもってして、"適切″と判断するのか、知りたいです。
*今後のCan Doの方向性。
*インタビュー調査から出てきた色々な項目がとても面白かったです。できれば、これをどう統計と結びつけていかれるか教えてください。
*今後ケニア以外の地域に進出して活動を広げていく予定はありますか?その際も同様の方法(手段)を使うことを考えていますか?
*理科に焦点を当てているのは面白いと思います。
*報告の内容が非常にわかりやすく、良い時期の評価事業だったのではないかと感じました。
*(今後)活動に参加できるようにします。
*事業終了の具体的な数値目標はありますか?
*是非、第2回、3回とお話を聞ける時間をつくっていただきたいです。
*現地での活動の難しさなど、具体的にお伺いでき、参考になりました。ありがとうございました。
*おつかれ様でした。また、報告書楽しみにしています。
*とても有意義でした。どうもありがとうございました。
2 メールマガジン 8 66.7% "国際協力マガジン"、"Africa On Line" 高い 4 33.3% *具体的に成功例/失敗例/今後の課題が分かった。
*教育関係は専門ではないが、NGOが行なう評価として興味をもった。
難しい 1 8.3%   充実 4 33.3%   良い 5 41.7% *写真や具体的な数字(客観的な判断基準)がもう少しほしかった。
*人数等も少人数で質問が出やすく、よい雰囲気だったと思います。
良い 4 33.3% 内容がとてもよかったので、もっと話を聞く時間が欲しかったです。
3 国際協力フェスティバル 1 8.3%   どちらでもない 0 0.0%   どちらでもない 7 58.3% *わかりやすく丁寧に説明して下さった。
*知識のあまりない私でもとても理解しやすい内容でした。
どちらでもない 0 0.0%   どちらでもない 1 8.3% *OHP以外にも使用できるものはないのか?インタビューの様子がビデオ等で撮影できればイメージし易かった。 どちらでもない 0 0.0%  
4 IDJ Net (国際開発ジャーナル社HP) 0 0.0%   低い 0 0.0%   易しい 4 33.3% *随時、質問ができたのでわかりやすかった。
*インタビュー内容を詳しく知りたいです。
粗末 0 0.0%   悪い 0 0.0%   悪い 0 0.0%  
5 教育協力NGOネットワーク(JNNE) 0 0.0%   非常に低い 0 0.0%   非常に易しい 0 0.0%   非常に粗末 0 0.0%   非常に悪い 0 0.0%   非常に悪い 0 0.0%  
6 知人・友人 0 0.0%  
7 その他 0 0.0%  
有効回答数 12